ドッグフードを選ぶ際には、栄養バランスや原材料の品質、犬の年齢やサイズなどのポイントに注意することで、犬の健康と幸福を支える良質なフードを見つけることができます。
まず、鶏肉や牛肉、魚など良質な動物性たんぱく質が主要成分であることを確認します。タンパク質は、筋肉の成長や維持に必要です。オメガ-3やオメガ-6脂肪酸など、健康な皮膚と被毛の維持に必要な脂肪が適切に含まれていることも重要です。この他にも、ビタミンやミネラルがバランスよく含まれているかも確認するようにしましょう。
原材料が明確で高品質なものが使用されているかを確認し、成分表に「肉副産物」や「動物由来の成分」といった不明瞭な記載がないことを確認しましょう。さらに、人工的な色素や保存料、化学合成された添加物が含まれていない、もしくは少ないフードを選ぶと良いです。
子犬には成長に必要な栄養が、老犬には関節ケアや消化の良い成分が含まれているなど、ドッグフードには、子犬、成犬、高齢犬に適したものがあるので、年齢に応じた栄養バランスが整えられているフードを選ぶのがおすすめ。それと同時に、犬の体サイズや体重に合ったフードを選びましょう。
特定のアレルゲンに対して反応する犬には、アレルゲンフリーや限定成分のフードが適しています。原材料や成分表を確認し、アレルゲンを避けるようにしましょう。
また、犬が食べやすく、嗜好に合わせたものを選ぶと喜んで食べてくれます。